AJPC全日本ポーカー選手権2020と2019の回顧

いよいよ、AJPC全日本ポーカー選手権の火ぶたが全国のアソシエイトクラブで切られていっている。

今年はDAY3-DAY4は、10月31日(土)-11月1日(日)を予定。

今年の激戦を制するのはだれか?

昨年の選手権からはや1年が経とうとしている。昨年は1000人を超える参加者が一堂に会して激戦が繰り広げられた。その光景は圧巻だった。

https://www.ajpc.jp/

にもその時の様子がドローンで撮影されている。

私個人として、昨年初めてAJPC全日本ポーカー選手権に参加した。その時に終わった。と書きかけていたのだがバタバタしていてあげるタイミングを失ったので回顧として書かせて頂ければと思う。

 

・・・・・・・・・・・・・

(2019年9月中旬)

AJPCが終わってはや2週間。

忙しくてとにかくあっという間。初めてのAJPC(2019年8月29 日 DAY1 於:大阪商業大学)出場を果たしました。途中テーブルでチップリをしばらくキープしたりと見せ場も作れた。いつもよりストラクチャーがゆっくりという事もあり、基本かなり絞っての参加。一人超アグレがいたが巻き込まれずにうまく立ち回れた。

中盤あるハンド、ボタンでA♦Q♦でオープン、SB、BBコール。フロップ、Qと♦2枚でトップヒットトップキッカーフラドロ。なんと強い。SB、BBチェック、私ベット。SBフォールド。BBコール。ターン4♦。ナッツ完成。BBなんとオールイン。私、即コール。相手K♦T♦一瞬でダブルアップ。気持ち良い~!!

この1手のおかげで、全然楽になったし通過まで頑張ろうという気になった。

で、結果最後のシーン。

DAY1、12R(40min×12R= 480min R=8h)、8時間を戦ってきた最後の最後のハンド。とにかく暑い中、集中してふらふらになりながら、ディーラーが配り始めたところで、タイマーが0になる。

ラストハンド。

アベレージよりだいぶ少なかったし、明日DAY2は来れないかもだけど、とりあえず進出は進出。初めてだし通ったってだけ言えればよいか。自分的には良くやったと思っていた。

私のアクションの時にはタイマーは終わってたが、ボタンで、その前一人だけ入ってみんなさっさとフォールド。カードをずらすと、AKs、反射的にオールイン。

降りろと思ったらBB少し悩んでオールイン。MPダウン。

9ポケ。なんにもおこらずに、ギリ、カバーされていたのでそこで終了。

 

なんとまあ。こんな脱力感は久々でした。ほんとに心身ともに脱力感。

 

でもとても勉強になった1日でした。

個人個人いろいろなドラマがあったのだと思いますが、今年も素晴らしい決勝が見れればと思う。