沖縄の話・・・なんで沖縄に良く行くか

初の沖縄が35年前、高校生の時。2回目が大学生になって。その後社会人になってから、ちゃんと往復飛行機に乗って行くようになる。笑

なんで沖縄に行くようになったか?

・基本的に南の島、リゾートが好き

・海が綺麗

・ゆるーい時間が過ぎている

・ダイビングに嵌る(これが一番大きかったかも)

・大学の後輩が旅行会社に勤務。沖縄の責任者になる(あまり世話になることは少なかったが時折情報を教えてもらう事も)

行くだけでテンションが上がったし、海も、食べ物も、人も音楽も好きなものばかりがあるから、年に1.2回行ける時に行くって感じでしたが(せいぜい2泊ですが)その中でもダイビングに嵌ったのは大きい。

2泊以上の時には体験ダイビングをちょこちょこしたことがあったが、確か、2003年か4年頃か、現地に着いてもらった無料のガイドブック“リッカドッカ”に掲載されていたダイビングショップに連絡する。前日だったが、快く対応してくれた。まだオープンして間もない若者2人で経営しているお店。気さくで非常にホスピタリティが高い。なんどか経験していたからか、最初の説明は丁寧でしたが、海の中に入ると割と自由にさせてくれた。

それからずっと行った時にはお世話になっていて、自社ボートだったので、新しいポイント探しに同行したり、慶良間まで(これは他社ボート)だったが遠征したり。せいぜい2泊で中日にダイビングをするのが常だったので、7.8年体験ダイビングばっかりしかしたことが無く、スタッフからの年賀状には、体験ダイビングのプロ○○様と書かれていた。笑

たしかにライセンスを取る暇も無かったし、体験ダイビングと言いながらいろんなところへ行って、エントリーも自由に、また潜ったら結構勝手にさせてもらっていて(もちろん範囲内で。)、気にはしてなかったのだがあまりにも取った方が良いとの誘いを受けて、4月に休みを取ってライセンスを取ることに。

かなりの本数を潜ってつかれた。ダイビングって思っている以上に疲れますよね。ライセンス講習なのでそんな綺麗なところへ行くのでもないし。。しかもテストは100点満点必須だと。リゾートに来ているのになかなかハードな3泊4日だった。

無事PADIのOPEN WATERなるものを頂く。

もちろん、海外でもダイビングをする事はあったが、私の行ける範囲の海外では沖縄の海が一番きれい。その中でも慶良間はダントツ良い。石垣でマンタも見たし、本島からのポイントも色々連れて行ってもらったが、慶良間で、ウミガメと泳いだのが一番綺麗かった。

その昔(今はそんなことは無くなったが、、)は、飛行機の上と、ダイビングしているときが何よりもリゾだった。

なんでか。

 

 

携帯の電波が届かないから。。笑

 

 

話しがそれたが、そのダイビングショップには今も(しばらく行けてませんが)お世話になっている。

しょっちゅう行くようになったのは、そういった人間関係も大きいかも知れませんね。あとルーティン的になっているのも、(よし悪しありますが)安心していける。そしてそれとは別に新しい発見をすることでどんどん好きになっていけますよね。

昔は、エイサーなんて全く興味がなかったですが、エイサー祭りがある時期を見計らって地元の方に交じって見せてもらったり。

何回行っても沖縄いいですね。

 

 

 

 

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です