好きな店・・・中岡崎駅前 大正庵釜春(元祖釜揚げうどん)

大正庵釜春というお店で、元祖釜揚げうどんのお店だそうです。

中岡崎駅は、名鉄東岡崎から走っている愛知環状鉄道の駅。名鉄でいうと岡崎公園駅前にも近い。ロータリーっぽいところに隣接して、お店がある。創業は明治の中期で、大正に入ってから当時の主が茹で上がったうどんを水で洗ってからツユにつけて食べると温かいうどんがたべられない。と釜から取って直接食べた事が始まりだそう。

この釜揚げうどんは本当に美味しい。

うどんの程よいコシ、それと見た目は薄いが濃厚でコクのあるツユ。どんどん食べられます。このツユと大根おろし、入れ放題になっているネギのバランスが抜群。私には始めツユがほんの少しだけ濃いめだが、食べていくうちに薄まっても最後まで飽きない味になっている。

 

 

贅沢したいときは、てんぷら釜揚げ。ちょっと高いけど、ほんと美味い。

自分的に、日本国内でこれを食べにだけ、ご当地に行きたいランキングベスト3に入っている。

先日、釜春のオンラインショップでこの釜揚げうどんを注文した。お店で食べるのにはかなわないが、やっぱり麺とこのツユの味は最高。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: マーク

こんにちは!マークです。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です